一番古い音楽の記憶(邦楽編)

百日ブログの会に、昨日のブログ

prism525.hatenablog.com

を投稿したところ、

お仲間が色々思い出の曲とかで盛り上がってくれて嬉しかったー。

みんなのそういう話聞くの好きだなーと改めて思ったのでした。

 

でも邦楽で盛り上がってくれたので(やっぱね、日本人ですもの)

昨日を邦楽編にすればよかったな(笑)

昨日の曲と同じくらいに好きだった曲はこちら

寺尾聰 ルビーの指輪

このイントロ今聴いてもかっこよすぎる…

これも大きくなってから聴いて、これ知ってる!ってなった曲です
年間1位らしいし、ベストテンでは12週連続1位とかだったらしいので
そりゃ知ってるよね。って話しなんだけども

でも改めて聴いても声もかっこいいし、
せっかくだからと他の曲も聴いてみたけど、これとかかっこいい!
 
編曲がどっちも好きだなあと思ったら同じ方でした。

井上鑑さんという方で、ちらっと調べたら今は福山雅治
編曲をほとんどやってて、バンドメンバーもやってるんですって。
キーボードが印象的でかっこいいなあって思ってたら
キーボード奏者さんなんだね、やはりー。

そうなると福山雅治の曲を改めて聴いてみようかと思ったりして、
こうやってまた聴く音楽が増えていくっていう…。