父という人

今日は父の誕生日です。

 

私の父は少々面白い人で、

初めてうちに来た友達の目の前で、

孫を背負って、ギターを弾きながら

「どうも、ジョニーデップです」と言って現れたり

 

父が水泳にハマっていた時は、少々腹筋も割れてる中年だったので

女友達(私の幼馴染なので父ともなじみ深いです、念のためw)

新しい水着を買ったと、嬉しそうに水着姿を披露しに現れたり

 

私が高校生の時は、父はスノーボードにハマり、

休みの日に、勝手に私の同級生(男)の家に行き、

いきなりボードに誘って遊びに行っちゃったり

(私は休み明けに「お前の父ちゃんと昨日ボード行ったぜ」と教えられて知る)

 

・・・とまあ、

なんていうか面白い父です。

 

 

f:id:prism525:20200626210155j:plain

父のLINEのアイコン…

 

・・・今思ったんだけど、

私の夫の様々な「しでかしよもやま話」を聞いたことある人には

「なんで、そんなに面白がれるんですか?」

って、よく聞かれるんだけど

 

この父親の影響じゃなかろうか・・・?

 

と、今書いててふと思いました。

おもしろの種類は違えど、

たぶん、あんまり驚きのない人だったら、

つまらないかもしれないなあ・・・

夫との結婚も

「一緒にいたらずっと面白そう」

って思ったところもあったし・・・。

 

そんな父ですが、

ずっと女系家族の中で過ごしていたので

祖父祖母・自分(父)・娘2人

※祖父とは仲が悪かったわけではないけど、自営業だったので

父と息子というより、社長と専務みたいな感じで

親子らしい姿は一度も見たことはありません。

 

なので、私や姉の結婚相手を連れてきたときは、

男の人(息子のような年齢)の相手の仕方がわからなかったようで、

しかも、私も姉も一回ずつ失敗して、なんか大変だったので(サラッと言う)

 

今の夫を連れて行ったときは、

さらに疑いの目で見ていたし

いざ夫が良い人だとわかっても、

仲良くなり方がわからない・・・

といった感じでした。

 

でも、すごく印象的で、面白かった出来事があって。

 

父は、10代のころから今もギターをやっていて

自分の趣味の部屋が屋根裏にあったんですが、

ある時、横浜から遊びに来ていた夫を(当時はまだ結婚していない)

「ちょっと屋根裏に来い」

と呼んで、夫だけを屋根裏に招いたのです。

 

私はそこに行ってないので、

二人が何を話したか知らないんですが、

あとで夫に聞いてみると

「いや、特に何もしゃべってない」

と言ってて。

 

その光景を想像すると

本当に面白いというか

「自分の縄張りに入れたんだなあ」

みたいな感じで、微笑ましかったです。

 

結婚してからは、私の実家で一緒に住み、

夫も父の会社で一緒に働いていたので

夫は父を「社長」ってずっと呼んでいたんですが

 

今朝、お祝いを言うためにかけた電話で、

夫から

「お、おとうさん…お誕生日おめでとうごさいます」

って言ったら

「お、おう…」

って言ってたそうです。

(お互い戸惑いあう)

 

そんな夫の誕生日は3日後だし

お互い蟹座だし(笑)

父親に似た人を選ぶっていうけど、

なんか通じるものがあるのかなあ^^;