PRODUCE101 JAPANについてただただ綴る

ドラマとかほぼ見ないんですが、
今はPRODUCE101 JAPANを毎週楽しみに見ています。

元々韓国でやっていたオーディション番組「PRODUCE101」シリーズ。
101人の練習生の中から(韓国では、どこかしらの事務所に所属してる子たちがほとんどなので練習生と言われます)様々な楽曲を個人バトルやグループバトルを繰り返しながら成長していき、最終的に11人(もしくは12人)選ばれてデビューするという番組です。

そして最後まで残る練習生を選んでいくのは視聴者である「国民プロデューサー」の投票です。

シーズン1はガールズグループI.O.Iが誕生。

f:id:prism525:20191011230209j:plain


シーズン2はボーイズグループWannaOneが誕生。

f:id:prism525:20191011230247j:plain

シーズン3は日本のAKB48との合同オーディションとなりIZ*ONEが生まれ、

f:id:prism525:20191011230306j:plain


シーズン4では、この6月にボーイズグループが誕生。今大忙しのX1というグループが生まれました。

f:id:prism525:20191011230331j:plain
(あとなんか中国でも同じような番組やってたけどそこはもうわからんw)

この番組の中では歌やダンスだけじゃなくって、

練習生同士の絆や、1人1人の成長物語であったりとか、そういうことも垣間見えるので、感情移入して最終的にはめちゃ想い入れのあるグループが出来上がるっていう、まんまと沼にハマります。

そんな人気番組の日本版です。

今までは韓国国外からは投票できないシステムでしたが、今度は日本人が国民プロデューサーになりますので、思う存分投票できる!(YahooIDさえあれば!)

シーズン4までは芸能事務所で練習生として所属してる子たちがほとんどでしたが、今回の日本のオーディションの参加条件は
・芸能プロダクションに所属してない、16歳~30歳。

なので、素人でも応募できます。
今までこの番組のファンの人たちは大体がKPOP好きなので、レベルの高い練習生を見てきてて、はっきり言ってコケるんじゃないかなあ?と心配しながら初回放送を待っていましたけど、始まってみたらみんなかっこよく踊れていて「思ったより全然いいじゃん!」という感想が大多数のようです。

経歴も、バックダンサーや高校生、保育士さんやたこ焼き屋のアルバイトなど多種多様で面白い。

(MCはナイナイの2人が真面目にやってくれてます)

 

ちなみに、韓国のPRODUCEシーズンでできたグループは活動期間はあらかじめ決められています。(もともと色んな芸能事務所に所属してるからね)
今日本でも人気のIZ*ONEも2021年4月には解散する予定です。

でもこのPRODUCE101JAPANで生まれたグループは活動期間は限度がありません(もともと無所属)

そんなこともあって、今投票頑張ってる国プ(国民プロデューサー)も真剣に応援しているようです。


私も、もう親目線で楽しみつつ、いいグループになってほしいから投票!

頑張ってる男の子たちの本気を見たり、涙を見たりしながら、応援しています。

 

まだ昨日で第3話です。

GYAOで1話から全部見られるので、今からでも楽しめます。おすすめ!

gyao.yahoo.co.jp

ちなみに、シーズン1~4までも、今ならこのGYAOでただで見られる!
(IZ*ONEのPRODUCE48は今月の27日までが配信期限だそうなので急げ。)
GYAOの回し者ではありません。