中田敦彦のYouTube大学「自己肯定感」

ついに「自己肯定感」があっちゃんのチャンネルで題材になるまでに!(笑)
影響力がBIGな人はこのテーマで話すことは

ものすごく素晴らしいことだと思います

 

【自己肯定感①】が高まれば人生は上手くいく〜対策ラッシュ〜

 

【自己肯定感②】が高まる対策ラッシュ〜地球に生まれてよかった〜

 

 

毎回まとめ力が素晴らしいのと、伝える力が凄いのは知ってるんですが、

本当にわかりやすいなあって感心しちゃう。

どうしたらいいか?っていう方法論は②の方にギュッと凝縮されてるけど、①を見なけりゃあんまり意味がないなと思うほど、①の方が大事。

 

・「行動できない」のは理由があるから。
 →自己肯定感が低い→どうせ失敗する→行動できない→行動できない自分を責める

だいたいこのループって誰もが経験するけど、「理由がある」っていうことがわかるだけでお門違いなところを責めなくていいし(行動できないとこを責めるんじゃなくて、自分を信じられない所を見つめ直そうよって)少し視野が広がるし、ループになる必要がなくなる。

 

・自己肯定感は揺れ動く
 日頃「こころ」は形のあるものじゃないから、「0か100かではない」というスタンスでいるけど、これを見た時「あ、まだ固定概念があったなー」と改めて気付きました。

ちょっとしたことで落ち込む時もあるし、自分良いじゃんて思う時もある。

いろんな時があって当然なんだなーっていうことです。

 

全部タメになったけど、私が気付いた主なことはこういうところ。

 

でも!それよりなにより。

なぜこのテーマを取り上げたのかっていうところが

「自己肯定感の低い人の気持ちが分からなくて悩んで調べた」

とさらっと言っていたこと。

ええ?!そ、そこんところもうちょっと詳しく!

一体、何で悩んだんですか。

 

あっちゃんも自己肯定感が低くなることもあったかもしれないけど、

基本自分自身を受け入れてる人だと思う。


動画内でも話してたけど、ビジネス情報を発信する側の人達は
自己肯定感が低くて「行動ができない」っていう人の気持ちは、なかなかわからないと思う。
自分を受け入れてるあっちゃんもきっとその要素があるでしょう。

 だけどそこから「そういう人たちの気持ちが知りたくて」
とは、なにか理由がない限りならないと思うんですよ。

 

 好奇心なのか、何かあったのか分からないですが、

自己肯定感が高い人の感覚と、低い人の感覚を知るっていうのは、

すごい視野が広がるだろうな~、すごいなあとさいどまた改めて感心するのでした。

 

私もそういう「なんでそう思うんだろう?」という気持ちで

色んな物事を見ていけたらなと思いました。