こころ

私はずいぶんと
小さいことから大きいことまで
「せねばならない」
をたくさん持っています。

 

今までたくさん「持ってるなー」と

気付いたことがたくさんあり、

気付いただけでも、そのことは

「せねばならない」からは少し卒業できるのですが

まだまだたくさんあるなって感じます。

 

でも「せねばならないを意識してなくてもたくさん持ってるんだな」

って思うだけで、だいぶ心が柔らかくなる気がします。

 

心が柔らかくなると、自分の中の思い込みも

「(自分って)そう思ってるんだなー」って思えるし

他人の言動や考え方も

「(この人は)そう思ってるんだなー」って思えます。

 

そうやって周りを見ると、色んなことが広く見えてくるような気がします。