観念と罪悪感

昨日はこんな日記を書きましたが

 

今日はここに書いた、やりたいことの中のことは

できませんでした(笑)

 

できませんでしたが、

片付けたかった所を片付けて

仕事をして、夕方からお友達ご家族とご飯を食べに行きました。

書いてなかったことだけど、自分のために時間を使えて

なんかスッキリ!

 

そして、掃除をしながら

「なんで自分の時間を作ることがこんなに難しいんだろう?」

って考えていたところ、

ふと思ったんです。

 

私、仕事を「フルでできる所までやっちゃう派」だわ。

 

例えば動画編集で言うなら

動画のカット作業までやったら休憩

字幕入れたら休憩

ここまでやって、(余裕を持って)あとは次の日にやろう

っていうのができなかったんです。

寝る時間までor終わらすまでやるんだぜ!

みたいな(笑)

家で仕事してるっていうのが、その環境に自分をしてしまうんですけど

ほどよく分配っていうのを覚えなければいけません。

 

そしてさらに、なぜこんな考え方になっちゃうかっていうと

「頭痛持ち」

っていうのがネックだなっていうことにも気がつきました。

 

私の頭痛は一度発症すると、起きていられないし

辛くてPCの画面が見られないので、

何もできない日が何日も続きます。

そしてその頭痛、いつやってくるかわからないのがこわい。

だから調子のいい日にガツガツやってしまうんだなってちょっと思いました。

 

幸い、依頼主さん(根本先生)からは一度もそれについて怒られたことや

催促されたことはないんですが、

「頭痛で何にもできない日が何日も続いてます」

って、怒られそうで、(自己管理も出来なくて)情けなくて言えなかったので

それを取り戻すべくやってるのかなーなんてことも思います。

 

仕事量はそんなにパツパツでもないのに

頭痛で何日も動けない→全力で夜遅くまで仕事→頭痛で何日も動けない

の悪循環では

自分のことなんて楽しむことはできませんな…

 

今日自分が気がついた観念(終わるまで仕事やるぜ!)と、

ご飯の時に、お友達と話した時に気がついたこと(体調悪くて何もできない罪悪感)

 

気付いたからには

これのパターンを変えるべく、

色々工夫してみようと思います。