安心できる場所

昨日は頭痛でうなって寝込んでおりまして、

今日はいつもお世話になっている鍼灸治療院へ予約して行ってきました。

(こうなる前に行きなさいっていつも言ってるでしょ…っていう心の声が聞こえる)

 

頭痛ではあったんですが、動けるくらいだったので

電車で向かったんですが

どうも考える部分に力が入ってなかったんでしょうね。

 

降りるべき駅で降り損ね、

気がつけば

ユニバーサルスタジオジャパン

的な駅まで行ってしまいました。

f:id:prism525:20200701224933j:plain

気がつけばここにいた…周りは楽しそうな人たちばかり。

いや、まあここまでは戻れば間に合う時間だったんですが、

折り返して乗った電車が快速で、乗り換えたい駅を華麗に通過していったので

なんか行ったり来たりを繰り返し

しまいに、自分が何処にいるのか分からなくなり、

もう今日はたどり着けない気がして
(注:この鍼灸治療院には何度も電車で行っています)

「今日は帰って日を改めようかな…」

と思ったのですが、

一応、先生にお電話をしたところ

「慌ててケガしないようにゆっくり来てくださーい」

と優しく言ってくださったので、

帰りたい気持ちを行く気にさせてなんとか行きました。

 

不思議ですが、

ドアを開けて、お灸の香り漂う空気に包まれると

それだけで、何割かもう楽になります。

そして、脈を診てくれるんですが、

それだけでさらに安心感で楽になります。

この時点でほとんど辛い部分が緩和されてるんですよね。

 

ここに来ると楽になるっていうのがもうわかってるからでしょう。

 

そういう場所があるって、心強いなって思います。

(だからこうなる前に行きなさいって…)

 

さらに言うなら、予約が取れた時点でもうちょっとホッとしてます。

 

そういえば、しんどい時期に

カウンセリングの予約した時もそうだったなーって

思い出しました。

 

「そういう場所がある」っていうだけで

どんなに心強いことか

というのは

心も体も同じですね。

 

※ちなみに、帰りも駅を降り損ね

どこか海の方にまた行きました。