音楽の遍歴 その2

そういえば、

去年の7月に

prism525.hatenablog.com

 っていう、なんともマニアックなブログを書いて、

現代に近づけていこうと思っていたのに
SHINeeにたどり着くまでどれくらいかかるのか(笑)

 

ナンノちゃんから時が過ぎ、やはり周りのみんながアニメやジャニーズにハマっている頃、私もアニメ声優にはどっぷりハマりましたが、

それと同時期にたまたま家のビデオに録画されていた

 

映画「Spike & Co. Do It A Capella」
スパイク・リー監督が手がけた、各国のアカペラグループが集結して歌うドキュメンタリー映画

 

を見て、アカペラというものに魅了されてしまい、

どこのグループも歌のうまさと声が重なるハーモニーの心地よさに

文字通り、擦り切れるほど繰り返し見ることとなります。
(FULLがあった…涙)

youtu.be

たくさんのグループが出演していますが、その中でも

カラフルTシャツで陽気そうなグループのRockapellaと

聖歌隊並みに完璧で荘厳で高クオリティハーモニーのTake6

渋い、渋すぎるおじ様たちがウィスキーの樽みたいないい声で歌うThe Persuasions
が好きで、

ここからしばらくアカペラ系の音楽を聴くっていう時代が続きました。

 

特にRockapellaはメインボーカルの歌声(背の高い奇抜な髪形のピンクなTシャツのお兄さん)と、青いTシャツのお兄さんが好きで、
生まれて初めて探して出して買ったCDがRockapellaのアルバムでありました(ネットのない時代…)

でも日本で売られているCDではすでに青いTシャツのお兄さんは脱退しており、がっかりした記憶が…(笑)

 

Rockapellaはプロデューサーか何かが日本人の方だったので(たぶん)

日本にも毎年LIVEに来てくれていますし、そういえばタモリさんの番組でなんか毎週歌ってたなあ…。

 

小学生の私がハマるくらいだから、ファミリー向けというか、本当に楽しく歌ってくれるグループで、曲も元気になるものが多いです。

そしてロッカペラハーモニーといいますか、ハーモニーのカラーが特色があって、それがまた好きなのです。

 

ちなみに、上記の青いTシャツのお兄さんに代わって入ったScott Leonardさん(下記の動画内の金髪の方)

が、今もRockapellaであれからずっと活動してくれているので、彼以外のメンバーは変わってしまったけどテイスト、ハーモニーのカラーは変わらずなのが、すごくありがたいです

(今年結成34年ですって)


BETTER 2GETHER | Rockapella (2017 Unity Edition)