心の癖

自分の心の癖ってわかりますか?

 

もちろん、ひとつじゃなくて、たくさんあるとは思いますが、

私が自分で一番厄介だなと思うこと、

うすうす気がついてはいたんですが、

今日は感じることがありました。

ので、忘れないうちに…。

 

それは

「ないがしろにされる」と思うこと。

 

ちなみに、

【ないがしろ】とは・・・

【他人や事物を、あっても無いかのように侮り軽んずるさま】by広辞苑

 

まあ、誰でもいい気分はしないとは思いますが、

私はこのことについて、すごく執着しちゃう面があるなって思いました。

そしてこれが本当に嫌なのに、

気がつけば、自分が「ないがしろにされてる気がする」

って思うような場面を作り出してるのも、

冷静に振り返ってみれば私だわ~…。

 

そして

「いないものとして扱われてる」

「いてもいなくてもいいんじゃない?」

みたいなところにハマって、落ちるところまで落ちるっていう。

そして嫌な態度をとっちゃうっていう。

 

こういうことが今までの人生で多々あったなあって

今日はジワジワ感じておりました。

 

なんでかなっていうことは

今日思い浮かんだことは

いじめられてたことがあるとか

家族が忘れっぽくて、私をよく忘れることがあったとか。

(お仕置きのために入れられた納戸や床下とかにそのまま忘れられる)

(そしてこの話も多分忘れておる)

とかまあ、色々あるんですが

 

そういう一つ一つの経験で培ったものや

これまた別の様々な経験で培った

「自分の意見が言えない」

(でもだいぶ言えるようにはなったよ)

みたいなのも相まって

できあがった自分の癖。

 

今日ははじめて

こういう癖があるなあってしみじみ感じました。

今後こうハマらないように、の対処法は

ひとまず思いつかないけど

(思いつかないんかい…)

 

まず気がついて、受け入れること

 

今日は感覚として

これが受け入れられたような感じがした一日でした。

ちょっとモヤモヤはしてますけど(笑)

 

 

それだけでも第一歩じゃないかな。