動画編集という作業

いつの間にか動画編集をお仕事とさせていただいて

どれくらい経ったでしょうか?
・・・すみません、記憶力が悪いO型なもので、ちょっと思い出せず(笑)

たぶん一年くらい?

 

元々は数年前に、

PCに入ってる付属のソフトで、映像を切って貼って遊んでたんですが

そのうち無料のソフトをダウンロードして文字を入れる事を覚え

音楽を重ねたりして遊んでました

 

それが、夫が新たなスタートをした2018年に


こういうチャンネルを作ることになり、

「さっちゃん、動画編集できるじゃーん!」

という夫の無邪気な要望により、

動画編集をするようになりました。

 

今も編集は素人クオリティですが、

始めた頃はカメラもマイクもちゃんとしたのがなく、

編集の仕方も手探りだったので、

20分の動画を完成させるのに数日かけていました。

(今見てもひどいもんです…><)

しかも週一回動画を上げていたので、編集に追われる毎日。

 

そこからさらに、根本先生セミナー動画を編集する事となり、

無料ソフトでは全然追いつかないので

(3時間前後の動画は私の貧弱なノートPCでは処理できないので)
ついに有料ソフトを導入する事に。

そしてその使い方も全然わからないので、

また一から勉強しました。
(まだまだ10%くらいしか、多分使いこなせてないですが)

 

 で。
他の動画編集者さん(やる作業は多分一緒だと思う)

は分からないのですが、私が編集時にすることは

 

・元動画取り込み

・音声を調整

 (映像のずれとか、音量は一定かどうか、外のいらない音は消すとかの調整)

・画質調整

 (明るさ、色味とか)

・不必要な所をカット(話の流れは変わらないようにしたり)

・テロップ入れ

 (話ことばの部分や、セミナー動画の場合は掲示板的なものとか)

・BGMを探して選んで入れる(商用利用OKのもの)

・誤字脱字がないかチェックを2周くらいする

・編集した動画を、一本の動画にするために出力する(書き出しといいます)

 

大体こんな感じで、

あとはその動画によってはモザイクを入れたり、

別動画をTVのワイプのように入れたりとか、

それぞれやることが変わってきます。

 

スマホの動画編集アプリとか使ったことないんだけど、

 もしかしてそっちの方がお手軽できれいなものができるのかもしれないけど

 使い勝手がどうかはわかりません…

 

「動画編集者あるある」っていう単語で

ツイートされてた事もありましたが、

だいたい皆さん同じで、

この中で一番時間がかかるのは

 

・テロップ入れ

・書き出し

あと

・色々調べる時間(これが大きい)

です。

 

テロップはYoutuberさんになると、

全部に文字入れしてる人とかあって、

それはそれは本当に時間かかるだろうなと思うんですが、

 

書き出しは、出力するだけじゃん?と思いきや、

一番トラブルが起きるのがここです(私の場合)

 

私の場合、そもそもの動画が長いっていうのもありますし

(スムーズにいっても、2時間くらいの動画で書き出しに5時間かかります)

エラーが起きた時に、どこが原因だったかをまず調べて、

それを解消すべく色々調べたり、

知恵を絞って工夫してみるの繰り返しです…

 

そうすると、これならどう?って試した後、

さらに書き出しし直しとかいって

また5時間けて書き出しするのです。

 

こうやって書いてますが、

私はぜんっぜんPCや映像に詳しくなくてですね、

そのたびに迷路で彷徨ったりしているわけです。

もうほんと、調べ方わからない中で

わからない答えを見つけるのは本当に消耗します…。
(色んな動画編集系のYoutuberさんにお世話になっておりますが)

 

それでも、この歴史(笑)から学べることは

◎諦めなければ、ちょっとずつ力になるよってことでしょうか(無理矢理感)

だって、前は20分の動画を作るのに数日かけながら徹夜とかしてたけど

今は一日あれば充分できるでしょう

(トラブルがなければ)

(トラブルがなければ)←二回言う

 

◎トラブルに対応するための工夫についてあれこれ知恵を出せるようになった

そもそももっとデキる編集者はこんなトラブル起きないかもだけど

ひとつトラブル解消すると、ひとつこういうことなのかと勉強になります

 

いや、それにしても機械音痴の私がPCで動画編集とかするようになるとはね・・・。

人生わからないものですね。。。

 

そしてね、

長ーい前振りでしたが、今日なんでこのテーマにしたかっていうと・・・

 

f:id:prism525:20200619191324j:plain

 一昨日から2つの動画でエラー&トラブルなのですー・・・

全然先に進まないいいいい・・・

 

うわーん・・・がんばります!