イチロー先生に学ぶ

「おしえてイチロー先生」という動画が、

Youtubeでおすすめに出てきたので

見始めてしまいました。

 ↑元々はこちらのの企画だった模様。ここにもまとめて載っています。

一般の方の疑問にイチローさんが答えるという内容なんだけど

一つずつが短いことや、その答えが面白いこともあり、

全部見てしまった…。

f:id:prism525:20200624225808j:plain

奥の時間割… 給食はカレーです(笑)


中でも面白かったのはこちら


そもそも「好き」ってなんですか?【おしえて!イチロー先生】

 

この中で

「そもそも好きってなんですか?」

っていう質問に

「朝起きたらそいつのこと考えてたら、ちょっと好きなんじゃない?」

って言ってて、なるほどーと思ったんですが、

 

そういえば、逆のことで言えば、

根本先生がこの動画で

多分この動画だったと思う←編集者心の声

 

「手放した」と実感するのはどんな時に、そうだと言えますか?

という参加者さんの質問に

朝起きて、その人を思い出さなくなった時

って言ってたんですが、

 

なるほどなあ、

こういうのって

いつの間にかやってきて、いつの間にかいなくなっていくよね…。

 

(あ、始まりはハッキリしてるときもあるかもしれないけど)

 

あ、そして上記の動画でイチローさん

「夜はダメです。判断力が鈍るから」

「よく寝て、健康でいて、明るい昼間に考えなさい」

ていう言葉が、数ある動画の中で一番私には印象的だったなあ

 

夜は考えごとしがち、悩みがち(周りが静かだし)

だけど、夜はもう、

ただただ頭も心も緩ませるための時間にした方が

自分を大切にできるなって思います。

 

夜ブログ書いてますけど(笑)

夜中まで仕事しちゃってますけど(笑)

 

これからこの言葉を心に刻みます、イチロー先生。