完璧主義さんへ

本日の夫のブログ

で、
本の読み方について悩んでて、



↑この動画を見つけたぜ!

みたいに言ってますが、

私が教えましたYO!


いいんですいいんです。
よくあるんです。

私が言ったことが、あたかも自分で思いついたみたいに言っててもいいんです。
それでみんなが幸せになれば私は幸せです✨


ところで、なぜ私がこの動画を夫にお勧めしたかって言うと
「もっと効率よく読める方法はないかなあ~」って悩んでたので

っていうのもあるんですが

 

この動画見ていただくと分かるんですが

・一回で読んで本の内容を理解しようと思わない

・本に書いてある情報を全て取り入れようと思わない

・完璧にしてからアウトプットしようと思わない

・読んでる途中でも印象を人に話しちゃえ

・読みやすい本から読む
(読めない本が積まれていくばかりだと”読めない俺って駄目なやつ”という負け癖がつくから)


などなど・・・

完璧主義者には

すごくためになるなと思ったからです。

 

上に書いてあるようなことの反対のことを

夫は(というか多くの人は)考えてるんじゃないかな

 


そしてとっても印象的だったのは

 

「本をすごいものじゃなくて、

気の合う人(著者)を探してその人から話を聞くもの」


という言葉。

 

メモや線も引くけど

その形跡も、著者との対話の跡だから。

って(そんなようなことを)言ってました。

 

私があっちゃんの動画が好きなのは

話し方やプレゼン力が素晴らしいのはもちろんなんだけど

 

完璧じゃなくていいんだぜ

 

っていう考え方がベースにあるのが好きだからだと思います。

 

多分、あっちゃんって

昔はもっと完璧主義だったんじゃないかな?と思うんです(知らんけど)

そしてそんな自分を知ってるからこそ

そうなっちゃうから、

肩の力を抜く工夫や方法を、

たくさん学んだり経験してきたんじゃないかなあって

思うんです

・・・(知らんけどw)

 


※あと、たとえ話がうまい(笑)

 


うちの夫もそうだし、

私もついついそうなりがちなので、

肩の力を抜いて楽しく過ごすっていうことを

意識していけたらいいなあって思いました。